パンパレット

2021年5月4日火曜日

絵に関するつれづれ

t f B! P L
今回
新たに水彩絵の具で絵を描いてみようと思ったとき
パレットもありませんでした。

予備校の頃から、ホルベインのホーローパレットを持っていましたが
今回また同じ繰り返しをするのもなんなので

調べてみたら
パンパレットというものがあることを知りました。
・・・絵をやってきたくせに、色々と知らなすぎ?

パンパレットは
個々に絵の具を入れる「パン」というケースが付けられるパレット
ですね。

小型なので、主に屋外で絵を描くときなどに、携帯パレットとして持ち運ぶ用に作られたのかな?



「ハーフパン」というのが、どんなものなのか知らずに購入してしまったのですが
ハーフパンというのは、ハーフサイズのパンだったのですね。
フルパンというものがあることを、購入後に知りました。少し後悔です。



でもとりあえず、この小さなハーフパンでやってみることにしました。

パンを入れる部分を取り外すと、パレットとして使えますね。



今のところ
使いやすいのか、使いづらいのか、よくわかりませんが。

折りたたむと筆箱みたいなコンパクトサイズになって
場所をとらないし、かわいいですね。


このブログを検索

水彩紙のこと

水彩画の紙について。 はじめは、安いという理由でワトソン紙を使っていました。 ワトソン紙は、水彩絵の具の色が、とてもきれいに発色します。 でも原料にパルプが入っているので、絵の具の定着が弱くて 重ね塗りをすると、見事に崩れるのです。 下画像の右下 クリムソンクロー...

QooQ